ビラを配るシーンまるまるカットされました。映画『YOU達HAPPY映画版 ひまわり』公開記念舞台挨拶

9月2日(日)ヒューマントラストシネマ渋谷にてTUBEのボーカル前田亘輝が企画した映画『YOU達HAPPY映画版 ひまわり』公開記念舞台挨拶が行われ出演者の大東駿介、佐久本宝、阪本一樹、倉野尾成美(AKB48)、監督の杉本達が登壇した。

この映画はTUBEのボーカル前田亘輝が長年パーソナリティを務めるラジオ番組の「YOU達HAPPY」で産声をあげた。前田亘輝が全国のライブで感じた地方の過疎化問題から地方創生をテーマに、映画版「未来日記」で話題を呼んだ杉本達監督とタッグを組み、栃木県那須烏山市で仕掛けた“町おこし”映画となっている。新たな手法としてドキュメントと芝居を物語に融合させ、地域の人々や景色を鮮度よく、そしてリアルに描いた作品となっている。


リアリティに拘り、この映画に出演するヒロインとその友人には地元、栃木県那須烏山市でオーディションを行い、この町の未来の為に本気で取り組む2人の地元高校生を選出。この2人の成長物語こそが作品の見どころであり、偽りのない姿。この作品をプロデュースしたのは映画「信長協奏曲」や「SP」を手がけた古郡真也。その古郡の呼びかけで企画に賛同した本物の俳優やタレントも東京から合流し、前代未聞のエンターテイメント作品が栃木県那須烏山市で実現した。

舞台挨拶

ーーーこの映画を企画するきっかけは?ーーー

杉本達監督:YOU達HAPPYというNACK5さんのラジオ番組でTUBEの前田さんが企画されたラジオ発信の映画です。


ーーー撮影場所を那須烏山市に選んだ理由と女子高生2名地元で選ばれた経緯は?ーーー

杉本達監督:那須烏山はラジオのリスナーの方から紹介があり、映画が地方を元気にするという目標で、そこでしか作れない映画の企画だったので、出演者も土地の方々に出演してもらっています。


ーーー女子高生達のノンフィクションパートと俳優達のフィクションパートが混合するという手法を演じてみてーーー

大東:大変でしたね。芝居はもともと自分の言葉ではないのですが、彼女達は日常生活と変わらない自分の気持ちの乗っかった言葉を話しているので、それに対して台本の言葉を話すと相手に届かないので違和感が出てくる。だから初日に彼女達と話して、監督と相談し僕も自分の言葉で話して那須烏山を知ることから初めました。


ーーー倉野尾さん短い撮影時間でしたがーーー

倉野尾:台本がもともと2、3ページしかなくて少ないと思っていたのですが、本編もカットされてる場面が多くて(笑)

杉本達監督:倉野尾さんがビラを配るシーンがあったのですが・・・

大東:映画あったそのシーン?

倉野尾:まるまるカットされてました(笑)


ーーー地元の女子高生と接してーーー

大東:那須烏山について考えていなかった人が、改めて自分の育った所について考える瞬間に立ち会えて嬉しいし、彼女達の真実の言葉の力強さを感じました。

倉野尾:那須烏山って栃木じゃないですか?なぜチーム8熊本代表の私にオファーが来たのか不思議がられたのですが、みんな真剣で私も真面目に接しました。地域活性化は口では、たやすく言えるのですが、行動に移すのは難しいので二人の女子高生はカッコよく見えました。


ーーー地方の過疎問題について映画に携わった事で考えに変化は?ーーー

大東:みなさんSNSとかしていると思うのですが、自分の携帯が世界と繋がっていて自分で発信していけるのではないか、海外のどこかの人が興味をもってくれるのではないかと。

杉本達監督:この映画ですべて過疎問題が解決するわけではないですが、みなさんがSNSで映画の感想をつぶやいてくれれば、それが何かに繋がって改善されるかもしれないのでお願いします。



ストーリー

那須烏山に住む2人の女子高生の佑香(本名)と由比(本名)は、町を盛り上げる為に開設されることになった地元のコミュニティFM立ち上げに参加する。FM運営の為に東京からやってきた夏生(大東駿介)と龍二(佐久本宝)と共に番組のネタになるような地元の題材を探していく。ネタ探しに苦労する2人は、ある時、地元の『山あげ祭り』の深刻な担い手不足の問題に直面する。それは古くからの伝統・風習によって町が一つになれない事に起因していた。事態を解決する為に奔走する2人の高校生。彼女たちが仕掛けていく町おこし大作戦は、徐々に町の人々を巻き込んで、町のビックイベントになっていく…。




出演:大東駿介  佐久本宝 / 佐藤佑香  青木由比  阪本一樹 / 前田亘輝(特別出演) 倉野尾成美 / 西岡德馬

企画:前田亘輝

プロデューサー:古郡真也  関口周平

脚本:金沢達也

ディレクター:松藤豪  尾越功

主題歌:「灯台」TUBE (ソニー・ミュージックレーベルズ)

製作:製作委員会(FILM/Kiguu)

製作プロダクション:FILM

配給宣伝:Kiguu

協力:ホワイトミュージック  NACK5

特別協賛:新庄

配給協力:スターキャット 

撮影協力:栃木県那須烏山市

公式HP:http://you-happy-himawari.com/

© 2018『YOU 達HAPPY 映画版ひまわり』製作委員会


映画『YOU達HAPPY映画版 ひまわり』公開情報

2018年8月4日(土)より、宇都宮ヒカリ座にて先行公開

2018年9月1日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開





UNIVERSAL PRESS(ユニバーサルプレス)

UNIVERSAL PRESS(ユニバーサルプレス)は、映画、舞台、出版記念イベント、音楽・ファッションイベント、その他PRイベントを扱う芸能WEBメディアです。